東京都知事選が残念な結果に終わる。投票率が上がらない、女性蔑視の激しい日本が今後どうなるのか心配

※当サイトでは広告が含まれています

社会・政治
UnsplashDan Dennisが撮影した写真

プロフィールはこちら

東京都知事選が終わり、また小池百合子が都知事になってしまいすごく残念です。あまりに残念でしばらく意気消沈してました。

普段はツイッターを見る時間は必要最小限にしていますが、この選挙はすごく期待していたので、仕事を中断してはちょこちょこツイッターを見るという、私にしては珍しい行動を取ってしまうほどでした。

だから20時に小池百合子当確って出たときは本当にがっかりでした。

以下、心の声。

—–

学歴を偽ったり、神宮外苑の木を切ったり、コロナが大流行している中でオリンピックを強行したり…。プロジェクションマッピングに48億円という膨大な税金を使ったり。

なんでこんな人を都民は選ぶのだろう?そして投票率は多少上がったとはいえ40%ぐらいが棄権したらしいけどなぜこんな大切な選挙の投票に行かないのか不思議でならない。日本人の99%は以前より生活が苦しくなっているはずなのに、なぜ「リーダーを取り替えよう」と思わないんだろう。リーダーを取り替えるための唯一の力になるのが、一人ひとりの1票なのに、なぜ選挙権を行使しないのか?何も難しいことはない、ただ投票所に行ってパパッと候補者の名前を書いて投票箱に入れてくればいいだけ。なぜそれをやらないのか、理解できません。

正直に書くと私も大学生ぐらいの頃は選挙にも政治にも関心がなく、しかも住民票を移しそびれていて何回か投票に行きませんでした。それを今でもめちゃくちゃ後悔しています。でもその頃はまだ社会状況も今よりはマシで、very cheap!とか言いながら外国人がたくさんやってきたり、子ども食堂が増加したり、フードバンクに学生が並ぶ、みたいなことはなかったです。

今はもう日常生活のあらゆるところから日本の貧困を感じる。年金だけで生活できない高齢者が働いていたり、子ども食堂やらフードバンク。政治の質がめちゃくちゃ悪いことも、もう何年も感じている。短くまとめると「日本国民への愛情がまったく感じられない」政治。この状況で投票に行かないっていうのはありえないんです。投票に行かない=ずっとこのままor状況悪化、ということなので。

ああ。蓮舫さんは「フリーランスを応援する」といったこともおっしゃっていて、フリーランスの待遇改善というほとんど忘れられているような課題にも取り組んでくれそうだと思って期待していたのに。

都民は知らないのだろうか。小池百合子にはものすごい数の組織票(宗教団体などからの)があるので、投票率が上がらないとずっとこの人が当選し続けるんですが。

蓮舫さんが当選したら東京に遊びに行こうor移住するのも悪くないと思ってましたが、もう絶対いやだ。小池百合子の都政で首都直下型地震でもあったら一体どうなることか。南海トラフも絶対やばい。能登と同じで庶民は放置されるのではないかと、今から心配。どうかこの人が都知事の間は巨大地震が起きませんようにと祈るばかりです。

小池百合子が当選したことだけでなく、傲慢で女性蔑視で、発言に中身がない石丸っていう人が多くの票を獲得したことと、落選した蓮舫さんへのいじめがものすごく不快で、やっぱり日本はアジアの最貧国が今後はお似合いかもなって本気で思ったので、日本を脱出できるようにいろいろ準備はしておこうと思いました。これだけ民度が低いと憲法改悪や戦争さえ止められないのではないかと思います。

それから、日本は本当に女性蔑視の国なんだなって今回の蓮舫さんいじめの件やら石丸って人を見て思いました。海外に移住したい女性は今後ますます増える気がしますがそれでいいと思います。もっと尊重され、のびのびと生活できる場所があるなら、女性は迷わずそこを目指すべきでしょう。

—–

タイトルとURLをコピーしました