執筆者プロフィールはこちら
家でチョコやクッキーなどお菓子をバクバク食べて、朝昼晩の食事もたくさん食べていたので、だんだんと体重が増えていっているのが気になっていました。この調子で食べ続けていくと確実に丸々とした体型になるなと少し心配になっていました。
乗せてもらう馬の負担になりたくないのと、丸くなっていく自分にストップをかけるため、この1年は友達や家族との外食など年に数回だけある特別な場合を除いて一切お菓子を食べませんでした。
約3キロ痩せる
お菓子を一切食べなくなってから約3キロの減量に成功。5キロの米はかなり重いからその半分以上軽くなったと思うと馬の負担も少しは減ったと思います。
乗馬用キュロットがきつくならない
乗馬をするときのズボンである乗馬用キュロットは基本的にとてもタイトフィットでピチッとしています。だから太ったら履けなくなります。しばらく乗馬をしない間に太り、再開してみたらキュロットが入らなかったという体験談をどこかで読みました。
乗馬用キュロットは安価なものであってもけっこうな出費になるので、太ってしまって履けなくなるという事態はどうしても避けたかったのですが、今年はどうにかそれはクリアできました。
まだまだあるプラスの効果
お菓子を食べないことのメリットは乗馬以外の面でもありました。
・虫歯が激減
お菓子を食べていた頃は歯科検診でよく虫歯を発見されていましたが、食べなくなってからは見つかっておらず、先生にもほめられました。
・頭痛が減る
よく頭痛を起こしていたのですが、減りました。お菓子食べなくなったからではないかと思います。
・睡眠の質が上がる
ぐっすり眠れることが多くなったように思います。
・フルーツをよく食べるようになる
小腹がすくときはやっぱりあります。そういうとき、以前はお菓子を食べてたのですが代わりにフルーツをよく食べるようになりました。夏に馬たちにスイカをたくさんあげたのがきっかけです。フルーツのおいしさがよくわかるようになり、お菓子と比べると高価だしすぐに腐ったりもしますが自然のもので体にいいので、積極的に食べるようになりました。
乗馬をする上で太らないというのは必須だし、健康にもとても良いということを実感したので、この調子でお菓子を食べない生活を続けていこうと思います。

