富山県魚津市に行ってきました。魚介類がすごくおいしい。街の人がすごく親切だった!!

※当サイトでは広告が含まれています

生活・人生
Unsplashfrank mckennaが撮影した写真

私のブログへようこそ♪プロフィールはこちら

コロナが流行りだしてからはまったくといっていいほど旅行をせず、土日も仕事をしていることの多かった私ですが、最近用事で、はるばる富山県の魚津市まで行ってきました。

スポンサーリンク

人が優しかった(^^)

私が普段生活しているところでは、不愛想な店員が多いのです。

まあ、不愛想なのが当たり前すぎて、それが不愛想だとは今まで特に思っていなかったですが、久々に気持ちのいい対応をしてもらえたので、あれは不愛想なんだということを思い出しました(笑)。

今回会った富山の人が、みんな感じがよくて親切だったので、わずかな時間でしたがとても楽しい時間を過ごせました。

魚津駅のタクシーの運転手と、富山駅周辺のショッピングセンター内(富山マル―ト)のスタバの店員、魚津駅の観光案内所の人、魚津駅前の海風亭っていう料理屋さんがとても優しかったです。具体的に書いてみました(^^)

たくさん会話したわけではないのですが、メニューの説明とか注文した商品の渡し方とか、そういうひとつひとつの対応がめちゃくちゃ親切だったんでびっくりしました。

最高においしい海鮮丼が1000円とちょっとだった。いろいろ考えた

魚津の観光案内所で教えてもらった魚津駅前の「海風亭」が素晴らしかったです。料理から店員さんの対応まで、何もかも完璧だったうえに、けっこうボリュームのある海鮮丼がなんと1000円とちょっとでした。

こんなにお安く絶品料理が楽しめるなんて!と嬉しかったけど、円安が急激に進んでいる今、外国人にとったらこれは500円ぐらいなんだと思ったら悲しくなってきました。

ほんとはもっと高くないとだめなんじゃないかな~。こんなおいしい料理を作ってくれる方には、たくさん稼いでいただきたい。とはいえ、あまり高いと私のような人はなかなか行けないっていう。

日本が安い安い、Everything is so cheapと言って外国人観光客が大量に来ているみたいですが、そりゃ来るだろなって、改めて思いました。

過去にいろんな国に滞在したことがありますが、やっぱり日本にはたくさんの魅力があります。街が清潔だし、食べ物はおいしいし種類も豊富、四季それぞれで景色が違ってきれい。

手先が器用な日本人ならではの商品、個性的なお店、アニメ、漫画…

日照時間も降水量もバランスが取れていて、他の国みたいに暗すぎるとか雨が降らなさすぎるということがない。自然災害は多いけど、自然の恵みも相当受けていると思います。

こういう魅力は、自然を破壊する政治家、文化や人を大切にしない政治家によってどんどん壊されつつあるけど、まだ残ってはいます。

以前よりは物騒だけど、スリなどは少ないと思うので、自然災害を考えなければ、旅行者は比較的安全に旅できるのではないかと。

こんな良い国にそんなに安く来ているのか…日本人は貧しくなって海外旅行も行けないのに…と、途中から日本の現実を憂いながら海鮮丼を食べました。

あと、日本海側の原発で事故が起こったら、こういうものも完全に食べられなくなるだろうし、仕事を失う人も出てくるだろうし、そうなったら本当に大変だと思いました。

と、私は普段からよくこういうことを考えます。

なぜなら…最近の日本が、あらゆる面(政治、外交、税金の使われ方、人権意識、環境保護、教育、マイナンバー(??)、憲法改正などなど)で狂っているからですねー。

海鮮丼の話がいつの間にか終わっている。

富山の話もいつの間にか終わっていました。私はこのブログの記事を一応、下書きして修正してから載せているのですが、下書きの段階で、ほぼ毎回話が脱線していきます。脱線部分は載せなかったり、別の記事にしたり、いろいろです。

このままいくとどんどん脱線していくから、とりあえずこの辺でおわり。

海鮮丼の写真、たしか撮ったので、後からアップしようかしら??忘れなかったら(^^)

富山県は想像通りのどかな田舎でしたが、富山駅周辺は思ったより都会で垢ぬけていました。魚津市はさらに田舎でしたけど、電車の中から海が見えてきれいでした。その日は天気がいまいちだったから、天気の良い時はさぞ素晴らしい眺めでしょうね。

今度行くときは他の場所もいろいろ行ってみたいです。もっと富山県について書ければいいのですが、旅行で行ったわけではなく滞在時間も短くて、スタバと海風亭ぐらいしか行く時間がなかったのです。

でも短い時間でも幸せでした~☆お世話になった富山の皆様ありがとう、このブログで改めて感謝。また会いにいきます。

いつも在宅勤務なので、別の場所に行けて少しリフレッシュできました~。やっぱりたまには外出もいいですね。

タイトルとURLをコピーしました