在宅で翻訳中、騒音で集中できないことがあるので防音イヤーマフを購入。効果抜群

※当サイトでは広告が含まれています

翻訳
UnsplashSandy Millarが撮影した写真

こんにちは、アンです。(プロフィールはこちら)。

天候が暖かくなってきたあたりから、在宅で仕事中、たまに凄まじい騒音が聞こえてくるようになったのと、工事も増えてきてうるさいなあと思うようになったので、なんか良い解決策はないだろうか?といろいろ調べた結果「防音イヤーマフ」を見つけました。

スポンサーリンク

子供の奇声と工事の音がうるさい

暖かくなってくると人が外にいっぱい出てきますね。私自身も天気が良いとよく外に行きますし。

いっぱい出てきたとしても、それが普通の大人だったら別にうるさくはないんです。

問題は奇声をあげて遊ぶ子供の声。私の家は窓を閉めたとしても、外で誰かが騒いでいたらそれなりに声が聞こえてきますし、天気が良ければ私は窓を開けたいのです。

奇声をあげて遊ぶのは小学生なので、だいたい午後3時頃から5時ぐらいがうるさくなる時間帯です。

ある日あまりにうるさいので外を見たら道路で遊んでました。道路は遊び場じゃないし、何より危ないし、やめた方がいいと思いますけど親は注意しないようです。

近所の人は、チョロチョロと道路で遊ぶ子供が迷惑だったとしても、その子供の親がどんな人かわからないし、逆ギレしてくるモンスターだったら嫌だし、めんどうなのでほっとくのでしょう。

私は外に様子を見に行きましたが、そしたらその時はいなくなりました。

この子らの奇声がうるさいのと、最近工事が多くてその音もうるさいので、対策を考え始めたのです。

あと、今まではあまり気にしてなかった仕事中の家の外の様子を見て、小学生の様子をジーッと観察して思ったのですけど、私が小学生の頃はこんなにキャーキャーうるさいのいなかったような?道路で遊ぶとか非常識なことも誰もしてなかったと思うけど。

いろいろあって迷ったけどEZARCというメーカーのものに

ちなみに。騒音がうるさいと思ったらまず耳栓を考える人が多いと思うし、私もそうだったんですけど、ほとんど効果なかったんですね~あそこまでうるさいとね。

それで防音イヤーマフというものの存在を知って、じゃあこれを試してみるしかないと思ったんですけど、調べてみるとたくさんあるんですよ。

しかも音の周波数や高音なのか低音なのかによってどのイヤーマフが適切かも変わってくるみたいで。

買う前に考えないといけないことはたくさんあるけど、とにかく早くほしい!!!ということで、めちゃくちゃ集中して選び、これにする!!!もし合わなかったらメルカリとかで売ればいいだろうし、と決めたのがこのEZARCというメーカーのもの。

Amazonで買ったのですが、リンクがうまく貼れなかったので楽天のリンクを使っています。

[EZARC] イヤーマフ 防音 大人 遮音値SNR34dB 聴覚過敏 遮音 調節可能 軽量 射撃 作業用 安全イヤーマフ 騒音対策

価格:4196円
(2024/5/17 21:14時点)
感想(0件)

無音にはならないけど、かなーり良いですよ。窓全開にしているときにうるさい子供が近くにいたとしても、気にならないくらいまで静かになります。

工事の音もかなり小さくなるか、音の種類や大きさによっては完全に消えていると思います。

頭の大きさによっては痛いと感じる人もいるようですが、私は大丈夫でした。

締め付けられている感じはあるし、他のイヤーマフの中にはもっと軽いものもあるみたいだけどこちらのイヤーマフは370gで、重いとは全然感じないものの、しばらく付けていると少し肩がこるような気がしないでもない、という感じ。

そもそも、うるさいときだけ装着しようと思っているだけなので、私にとっては大満足の商品です。

これで翻訳の仕事にも落ち着いて取り組めそうです。「パソコンさえあればできる仕事」と言われるけど、静かな環境も整えないと集中するのが難しくなってしまいます。特にお疲れ気味のときはそうです。

騒音にお悩みの方は検討する価値ありです。

タイトルとURLをコピーしました