日本から脱出して海外移住するほうが賢いのかなと思う日々。海外でも辛いことはあるけど。

※当サイトでは広告が含まれています

生活・人生
UnsplashAlexが撮影した写真

こんにちは、アンです(プロフィールはこちら )。

インボイス制度が始まったことや、その他いろいろなことを考えて、今後は海外とのつながりを持たないといけないなという気持ちが一層強くなりました。

スポンサーリンク

海外移住する日本人、出稼ぎに行く日本人が増えているらしい

海外移住する日本人が増えているっていうのは「そりゃそうだよね」という感じ。お金に余裕のある人、海外でも重宝されるようなスキルや技術を持っている人は、待遇の良い海外に行くのは当たり前。

危機感を感じる若者が海外に出ていくのも当然のこと。

私の知人で海外移住した人は、だいたいこんな感じの理由で移住してます。

・日本は女性差別がひどい
・日本の将来が暗い、不安
・日本の賃金が安い
・日本の労働環境が悪い
・日本の教育がよくない
・日本ではカルト宗教が政治とつながってる
・日本は災害大国であるにも関わらず原発があるので怖い
・日本は放射能に汚染されている
・日本ではLGBTに対する理解がないので、ゲイである自分は住みにくい

海外で異文化体験をしたいからといった理由ではなく、むしろ「窮屈な日本から脱出したい」という理由で去っていく人が多い気がします。政治に強い不安や不信感を感じて出て行った人、原発や放射能が怖くて去った人もいます。

私の知人で海外移住した人は、カナダやオーストラリアに移住してますが、全員楽しそうに暮らしています。日本より安心して暮らせると言ってました。

オーストラリアは水不足と山火事が酷いので、そんなに安心だろうか?と個人的に思ったりはしますけど。

でも環境問題以外の点で考えると、オーストラリアは給料や労働環境、男女平等などの面で日本よりはるかに上だと思います。

私もできれば海外移住したいと思ってるんですが、諸事情により今すぐにはできない状況。理想は、フリーランスのままで海外移住することです。

海外移住がバラ色の人生を保証するわけではない

日本よりもマシな国に移住した場合、日本で感じていたようなストレスからは解放されるでしょう。

でも、日本ではなかった辛いことに遭遇する可能性があることや、その国が将来も社会的経済的に安定していくかどうかは完全には分からないという点は考慮する必要があると思っています。

たとえばアジア人差別の問題があります。私は某国にしばらくいた時、ほとんどの人は親切でしたけど、それでもアジア人差別を感じる時はありました。

知人は「出てけイエローモンキー!」とか言われて追いかけられた経験もあります。

だからアジア人差別は実際に存在するということを感じました。まともな人のほうが多かったけど、「日本人だから」「アジア人だから」という理由で差別されるのは、たとえ回数が少なかったとしてもすごく嫌な感じがするし、怖いです。

そのほか、現地の言葉がよく分からないストレスやら、友達や家族と離れてしまう寂しさやら、あげればたくさんあります。納豆が売ってないとかもかなりストレス。売っていても冷凍で高い…。

国際結婚をして海外で生活している女性は「年を取れば取るほど日本に戻りたくなる」と言っていました。その一方で「将来日本が住める国になっているのか謎だから戻れるかわからない」といったようなことも言ってました。

少子化が急速に進んでいる日本が将来普通に快適に住める状態なのか(年金もらえるのかなど)は私もとても疑問です。しかも日本は労働環境が悪く給料も低いので外国人も働きに来なくなりました。

できれば日本にいたいけど…

私は自分の住んでいる場所や家がすごく好きだからここにいたいけど、海外についてもっと調べて、安心して住めそうな国に移住したほうが賢いのかなと思ったりもします。

芸術家や漫画家など芸術や文化を作っている人々を大切にしない日本の魅力はどんどんなくなっていきそうだし、地震がたくさん起こる国なのに原発がいっぱいあるし…。

憲法改正して緊急事態条項を付けて独裁国家にしようとしているように思うし。

最近の日本でのコロナ対策や経済対策などを、海外のそれと比較してみて、異常としか思えない(日本だけ減税しない、インボイス導入など)から、今後もいろんな場面で異常なことしてくるんだろうなと思うとゲンナリしてくる…。

すぐ海外に行かない場合でもやっていこうと思うこと

すぐに海外移住するわけではないけど、チャンスが来た時にすぐに掴めるように準備はしておかなくちゃと思っています。

そのために外国語の力は必須。そして他のスキルも身に付けたい。私は翻訳が仕事なので、外国語と日本語のスキルは一定以上はあるかもしれないけど、AIの発展などもあるわけだから、貪欲にスキルを伸ばさなければ。

今自分が持っているスキルを大事にして磨きつつ、他にも身に付けたいなと模索中です。

タイトルとURLをコピーしました