ブログ開設から2年経ったのでこれまでを振り返ってみました。ブログ運営は楽しい!

※当サイトでは広告が含まれています

ブログ・インターネット
UnsplashMarkus Winklerが撮影した写真

こんにちは。私は翻訳者のアンと言います。(プロフィールはこちら

私はこのブログを2021年の7月に開設したので、今年の7月で2年経ったことになります。

自分へのお祝いの意味も込めて、振り返ってみようと思います。

スポンサーリンク

ブログを始めたきっかけ

そもそもこのブログを始めようと思った最初のきっかけは、私の友達がブログをやっていたことでした。

どうせやるなら、一番読まれやすいWordPressを使いたかったけど、そういうことに詳しくない私は、ブログをやってみたい!と思いつつしばらくのあいだできませんでした。

でも、確か2021年の春ぐらいだったと思いますけど、やっぱりやってみたいという気持ちが強くなり、ネットで初心者向けの本を調べて何冊か買って、時間をかけて何度も読み、夜遅くまで一人で悪戦苦闘して開設したのがこのブログです。

【体験談】ブログ初心者が、WordPressで自力でブログを開設した方法について。
こんにちは。 こんにちは。私は翻訳者のアンと言います。(プロフィールはこちら) 以前から興味を持っていたブログをついに2021年7月に開設しました! 実は、2020年の時点でWordPressにはすごく興味を持っていて、一度独自ドメインを作...

シンプルなデザインだけど、ちゃんとこだわってる!

すごくシンプルなデザインだけど、私はそこがけっこう気に入ってて、このままでいいかなと思っているんです。あと、私なりに色々こだわっています。

緑色を使っている
私のブログではタイトルの背景などに緑色が使われていますが、これは適当に決めたわけではないのです~

緑色は人を落ち着かせてくれる色なので選びました。一言で緑色と言っても、いろんな緑があったので、個人的に一番気に入ったこの色にしました!

色は人の気持ちに大きな影響を与えると思ってますので。

不快な広告を表示させない
ブログやウェブサイトに行くと広告が表示されることがよくありますが、これはGoogleが自動で表示しています。

他のブログやサイトに行くと、たまに不快な広告が出てくることがあるので、私はブロガーのヨスさんの以下の記事を参考にして、そういう広告が出てこないように気を付けています。

Googleアドセンスで「不快な広告」を出なくする方法(2022年11月追記) | ヨッセンス
今回は、自分のブログ(WEBサイト)に入れているGoogle AdSense広告の話です。たまに希望しないようなエロ系、グロ系の不快な広告が出ていませんか? 実は、サイト運営者側でこれらをブロックできるんです! そのやり方を詳しく紹介します...

アイキャッチ画像を素敵なものにする

各記事の一番上にある画像がアイキャッチ画像ですが、これをなるべく記事の内容と関連するきれいな画像にするようにしています。

これを探す作業はけっこう楽しいです。

ブログを2年続けて感じた変化

●おそらくライティング力はUPした。
ボツになった下書きなども合わせると、200記事ぐらいは書いたので、以前と比べたらライティング力は向上したと思います。

前と比べて書くのがもっと楽になりました。

●訪問者数が増えた
最初の頃は誰も来ませんでした。ブログを書いてもしばらくは誰も読みに来ない、というのはよく聞く話だけど本当でした。

もともと書くのはすごく好きなので、誰も読まなくてもそこまで気にならなかったけど、あまりに誰も来ないとちょっとがっかりしますね(笑)

でも今は前と比べるとずっと多くの人がアクセスしてくれています。

●意外にも人助けになっていると思われる
お問い合わせから感想などを寄せてくださった方たちがいますし、Googleも評価してくれるようになったみたいなので、誰かの役に立っているかもしれないと思っています😸

媒体としてブログを選んだ理由

情報発信の媒体はブログ以外にもたくさんあるけど、私はブログ以外には考えていなかったし、今も考えていません。

ブログじゃない媒体は私には合わないからです。

●ツイッター(X)
ツイッターはあまり居心地のいい空間と思わないので、政治や社会状況を確認するためには使っても、それ以外のためには使わないようにしています。

貴重な情報もそうでないものも、次から次へと流れてくるのも疲れるし。落ち着いた空間ではないので、そこが苦手です。

ツイッターで知らない人のつぶやきを眺めているぐらいなら、本を読んだ方が100倍良いと私は思ってます。

たださっきも書いたけど、社会状況などを知るためには必須のツールです。

ツイートは「いいね」が付いたり「リツイート」されたりしますし、ツイートした人にはフォロワーがいます(フォロワー0の人もいるだろうけど、たいていは)が、ブログにはそういうのがありません。

だから単に「いいね、リツイートが多いから」とか「フォロワーの多い人が言ってるから」といった先入観を読者が持たないと思うので、そういうところも好きです。

●Facebook
苦手。

●YouTube
話すのより書く方が得意なので、選択肢にありませんでした。

ブログの一番いいところ

ブログの特徴で一番好きなところは「長く読まれる」です。ブログ記事は投稿後すぐに読まれるということはないのですが、良い記事を書いた場合には何年も(何十年も?)読まれます。

実際、私の記事の中で一番多く読まれている記事の多くが2年ぐらい前に書いたものです。

もちろん時間が経つにつれて内容を更新することはありますけどね。

ブログの内容と今後

仕事が翻訳だから翻訳の内容が一番書きやすくて、カテゴリーの中でも翻訳カテゴリーの記事が一番多いです。

Googleに評価されるためにはブログを専門的にすることは良いことだけど、別の話題の記事も投稿していく予定です。

ペースは多分ゆっくりです😸専業ブロガーではないし、ある程度長くて平均以上の質の記事を書こうと思うと、けっこう時間がかかるんですよね~。

まとめ

ブログを2年継続できて嬉しいです。ブログを訪問してくれた方、どうもありがとうございます。

更新頻度が時期によって全然違いますが、ブログ運営はとても楽しいので、自分のペースでこれからも続けていこうと思っています!

タイトルとURLをコピーしました