【初心者向け】ポルトガル語圏で道を尋ねるときに使える・聞くポルトガル語

※当サイトでは広告が含まれています

ポルトガル語
UnsplashLukas Tennieが撮影した写真

私のプロフィールはこちら

ポルトガル語圏で道を聞きたいときに使えるフレーズ集です。私は方向音痴なので、こういうフレーズを頭に入れてからじゃないと旅行に行けません。

すみません、レストラン「ABC」を探しているのですが、どこにあるか知っていますか?
Desculpe, estamos à procura do restaurante ABC. Sabe onde fica?

はい、でも少し遠くにあります。地下鉄/バスを使わないといけません。
Sim, mas fica um pouco longe. Tem de apanhar metro/autocarro.

地下鉄の駅はどこですか?
Onde fica a estação de metro?

地下鉄の駅は前にあります。そこのカフェの隣に。
A estação de metro fica aqui em frente, ao lado daquele café ali.

レストランの近くにあるのはどの駅ですか?
E qual é a estação de metro perto do restaurante?

São sebastião駅です。地下鉄から降りたら、右に行くとすぐにレストランが見つかります。
É a estação de São sebastião. Quando sair do metro vá para a direita e vê logo o restaurante.

地下鉄からすごく遠いですか?
Fica muito longe do metro?

いいえ、歩いて2分ほどです。
Não, uns dois minutos a pé.

方向を言いたいときに使うポルトガル語
Ao lado de~:~の隣に
Em frente a~:~の前に
Perto de~:~の近くに
Atrás de~:~の後ろに
Dentro de~:~の中に

ポルトガル語圏に行くときに覚えておきたいフレーズを簡単にまとめてみました。

日常会話レベルのポルトガル語も難しいし使わないとすぐに忘れてしまうので、日本にいてもポルトガル語に触れる時間をちゃんと作っておくことが大事だと思います。

タイトルとURLをコピーしました