【気軽にできる環境保護♪】水をきれいにするための使用済みカイロ、今年も送りました。

※当サイトでは広告が含まれています

生活・人生
UnsplashRobert Andersonが撮影した写真

こんにちは。私(アン)のプロフィールはこちら

私は海や山などの自然が好きで、環境保護にすごく関心を持っています。昔から高層ビルなどが立ち並ぶ都会には全然心を動かされず、いつも自然豊かな環境を好んできました。最近はそういった自然が破壊されつつあるのがはっきりわかるようになってきたので、私も何か行動を起こさねばと思うようになりました。

この記事では私が実践していることのひとつをまとめてみました。

スポンサーリンク

使用済みカイロで水をきれいにできるらしい

私が応援しているのはGoGreenGroupという会社の取り組みです。GoGreenGroupでは使用済みのカイロを回収し、水質を改善するためのキューブの製造と販売を行っているそうです。詳しくはこちらから公式ページへ行ってみてください。

私がツイッターでフォローしている人がこの会社の取り組みについてリツイートしたのがきっかけで、使用済みカイロが水質改善に役立つということを知りました。冬はカイロが欠かせないのでたくさん使うし、環境のために生かせるのに捨ててしまうのはもったいないと思い、数年前からGoGreenに送っています。私と同じように感じて送っている人はけっこういるみたいです。

今回送ったカイロ

普通のカイロ、貼るカイロなどを使用後、日々段ボールに入れて集めること数か月…。最終的に2022年~2023年の冬の間に集まったカイロはずっしりと重かったです。このカイロたちを複数のビニール袋に分けて入れて送りました。

水は大事だとしみじみ

きれいな水がないと人間も他の動物も生きていけない。水は生きていくためのとても大事な基礎の部分だと思います。ここが壊れたら生命が危うくなる。私はフリーランス翻訳者になる前に複数の国に行ったり滞在したりしたことがあり、その体験を経てから日本は自然環境にとても恵まれていると思うようになりました。地震はあるから怖いけど、日本みたいにちゃんと雨が降ってくれて日照時間も年間を通して安定している国ばかりではないです。だから日本の自然環境に感謝しながら、人間が破壊してしまった部分を修復していくことに微力でも貢献したいと思うようになりました。

カイロを送ろう!回収スポットもあり

この記事を秋ぐらいに書いておけばよかったとちょっと後悔。今、4月だからもしこの記事を読む人がいたとしてももうカイロを捨ててしまっている可能性が高い…。でもまあいいや、ブログ記事って時間が経った後じゃないと読まれないし。

それで、カイロを送りたいと思ってくれた人は、こちらに記載の要領で送ることができます。地域によっては使用済みカイロ回収スポットもあるので、こちらから確認を。

まとめ

使用済みのカイロで水をきれいにできると知った時はびっくりしましたが、それと同時に大きな可能性を感じて嬉しくなりました。「使い捨てカイロで水をきれいにできる」ということを、もっとたくさんの人が知ってくれるといいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました