【在宅フリーランス翻訳者】古いパソコンのハードディスクを破壊してからパソコンを処分しました。

※当サイトでは広告が含まれています

翻訳
Photo by RetroSupply on Unsplash

こんにちは。私は翻訳者のアンと言います。(プロフィールはこちら

最近パソコンを処分したのですが、情報漏洩が怖いので、ハードディスクの物理破壊を専門業者にしてもらいました。今回の記事はそのレポートです。

スポンサーリンク

今回処分したパソコンについて

今回処分した2台のパソコンはとても丈夫なパソコンだったので、すごく長い間私をサポートしてくれていました。

そんな優秀なパソコンでしたがやはり寿命はあるようで、片方は電源が入らず完全に壊れた様子、もう一台は電源は入りましたがしょっちゅう画面が暗くなるなど、明らかに調子が悪くなってました。

本格的に翻訳業を始めるにあたって、翻訳の仕事に耐えうる新しいパソコンをそろえていたので、
しばらく放置していたこのパソコン2台は処分することにしました。

パソコンを捨てる前にハードディスクを物理的に破壊することにした理由

ハードディスクをそのまま捨てることによる情報漏洩が怖かったからです。パソコンに詳しい人がハードディスクを取って別のパソコンにつなげると、簡単に情報を抜き取ることができてしまうらしいんです。

たとえファイルをゴミ箱に入れてゴミ箱を空にしたとしても、やろうと思えばハードディスクを使って情報を復元できるとか。

クレジットカード情報、アドレス帳等々、さまざまな個人情報にもアクセス可能なんだそうです。

そういうことを知っていくうちに、仕事でも使っていたパソコンをそのまま捨てるというのは怖いし気持ち悪い。やっぱりハードディスクを物理的に破壊しよう!と決めました。

自力でハードディスクの取り出しを試みるも失敗

専門業者に電話したところ、①ハードディスクの取り出し、➁ハードディスクの物理破壊、でそれぞれ料金がかかるとのことでした。

つまり、①を自力でできれば②だけの料金で済みます。

業者に聞いたところ、「機種によってハードディスクを取り出すのが難しいものもあるが、自力で取り出すこともできる」とのことだったので、じゃあまずはハードディスクの取り出しぐらいは自分でやってみるか、ということに。

結果、ひとつも取り出すことができませんでした。

動画などネットの情報を参考に、かなり頑張ってみたのですが、自力で開けられるところをすべて開けても、ハードディスクらしきものが全然出てこない・・・。

そして、またしばらくパソコンを放置することに。

ハードディスクの物理破壊は自分でできるのか?

①のハードディスクの取り出しまでを自力でできたとして、➁のハードディスクの破壊も自分でできるのでしょうか?

私がネットで確認した情報によれば、できなくもないようですけど、けっこう危ないそうです。なぜなら、物理的に破壊するときに鋭い破片がたくさん飛んでくる可能性があるからです。

だから、パソコンの修理などの専門家でない限りハードディスクの物理破壊を自分でやるっていうのはやめておいたほうがいいです。破片が目に入ったり皮膚に刺さったりしたら大変です。

専門業者に依頼してハードディスクを安全に破壊

ハードディスクの取り出しがうまくいかないけど、不要なパソコン2台が部屋のスペースを奪っているので、どうしても捨てたいということで、お金はかかるけど専門業者に依頼することにしました。

私が依頼したのはパソコンドック24というところです。ハードディスクの取り出しと物理破壊で一台につき合計約4500円かかりました。
※当時の料金なので変わる可能性があります。

高いけど、これで情報漏洩の心配をする必要がないし、パソコンを引き取って処分までしてくれたので満足です。

担当の人が専門的な器具でハードディスクを破壊したあとに、確実に破壊されているところを自分の目で確認できたので良かったです。

まとめ

パソコンはなるべく長く使いたいですが、消耗品なのでいつかは寿命が来てしまいます。

いざパソコンを処分するとなったとき、気になるのが情報漏洩ですね。

今回、ハードディスクの物理破壊を専門業者に頼むことで安全に確実にハードディスクを破壊できたので、お金はかかったけどその価値はあったように思います。

タイトルとURLをコピーしました