こんにちは。私は翻訳者のアンと言います。(プロフィールはこちら)
私がずっと使っていたブルーライトカット眼鏡が古くなって割れて壊れてしまい、しばらくの間ブルーライトカット眼鏡なしで仕事をしていました。
すると案の定、目がめちゃくちゃ疲れてぴくぴくしてしまうときさえありました。
最近、新しくブルーライトカット眼鏡を買って使い始めたのですが、地獄から天国に一気に上昇したような感じで目が楽になりましたので、ブルーライトカット眼鏡に関するレポートを残すためにこの記事を書くことにしました。
ブルーライトって?
ブルーライトとはパソコンや携帯の画面から出ている青色の光のことです(すごく簡単な説明)。
私は専門家ではないので詳しくは説明できないので、詳しく知りたい人はGoogleで調べてください。
ブルーライトカット眼鏡を付けると目が楽?
ブルーライトカット眼鏡をかけると、パソコンを長時間使った場合の目への負担が軽減されると実感しています。
ブルーライトカット眼鏡を使ってみると、パソコンの画面から出てるギラギラとした光がカットされているのをすぐに感じると思います。
ブルーライトカット眼鏡をせずにパソコンの画面を見て、その後ブルーライトカット眼鏡をかけてからパソコンの画面を見るとその違いがはっきりと分かります。
私が今回新しく買ったのはこちらです。
価格:2,380円 |
私は目が悪くて眼鏡とコンタクトを使っているのですが、仕事のときはたいてい眼鏡にしています。
だから、クリップ式のブルーライトカット眼鏡にしました。眼鏡の上にクリップで留めるタイプです。
ブルーライトカット眼鏡なしだと辛かった
以前使っていたブルーライトカット眼鏡が壊れてしまったあと、購入するのがめんどくさくなって数週間ぐらいブルーライトカット眼鏡なしで仕事していたのですが、目がすごく疲れて精神的にもイライラしてきました。
パソコンから出ているギラギラとした刺すような光を目が絶えず受けて、目だけでなく体中が疲れる感じ。
新しいブルーライトカット眼鏡目が届いてそれをかけて仕事を始めると、今までいかに目に負担をかけていたのかがすごくよく分かりました。めんどくさがらずにもっとさっさと買えばよかったです。
睡眠も改善したような気がする
ブルーライトは睡眠にも悪影響をおよぼすようですが、確かに、ブルーライトカット眼鏡を使用しているときのほうがよく眠れる気がします。
日中、ブルーライトカットじゃない普通の眼鏡だけして過ごしていたときには、夜布団に入ってからなかなか眠れないことがありましたが、最近はそれが少し改善したように思います。
まとめ
翻訳の仕事をするとどうしても目を酷使してしまいます。少しでも目の負担を軽減するために、ブルーライトカット眼鏡をおすすめします。
ただ、ブルーライトカット眼鏡をしていれば長時間ぶっ続けでパソコン操作をしても大丈夫というわけではありません。
何時間もパソコンを使えば目だけでなく腰や肩、首など全身が疲れてしまいます。1時間ごとに休憩を入れるなど、自分の体を大切にしながら仕事をしていこうと思います。