【失敗談】フリーランスがネットで集客しようとした話!ネットだけで集客はかなり大変だった

※当サイトでは広告が含まれています

ブログ・インターネット
Photo by Bram Naus on Unsplash

こんにちは。私は翻訳者のアンと言います。(プロフィールはこちら

こんにちは。私はフリーランス翻訳者のアンといいます。

私は現在翻訳の仕事をしているのですが、英文添削講師として働いていたこともあります。自分でネットで集客しようとしたんですが全然うまくいきませんでした。

スポンサーリンク

ネットで何の仕事をしようとしたのか?

英文添削講師として働いていた経験を生かして、自分でサイトを作って集客をして英文添削の仕事をしようと思いました。

なぜネットで集客しようとしたのか

以前働いていた会社の英文添削講師の報酬が安すぎて、しんどくなってきたからです。自分で価格を決めてやれば、中抜きされることもなく納得できる報酬を得られるだろうと思いました。

具体的にはどうやって集客したのか

ホームページ、ブログ、Google広告、ツイッターを活用して集客を試みました。

●ホームページについて
私はプログラミングの知識が無いので、ホームページを一から作るということはできません。そのため、そんな人でも立派なホームページが簡単に作成できる「Goope」というサービスを利用し、ホームページを作りました。一番安いプランに申し込んで、月額約1000円ぐらいでした。(初期費用として3000円~4000円程度かかりました)

初心者向けホームページ作成サービスについては、下記ブログも参考にしてくれたら嬉しいです。

【体験談あり】初心者でも簡単にホームページができるサービスについてご紹介。
こんにちは。私は翻訳者のアンと言います。(プロフィールはこちら) 私は、少し前までホームページを持っていました。 私にはプログラムの知識は一切ない状態でしたが、無事にホームページを作ることができました! この記事では、私と同じようにプログラ...

●ブログについて
Goopeでホームページを作成すると、
当時はJugemのブログを無料で利用できたので、Jugemを使っていました。

●Google広告について
1ヵ月ぐらいだけ、Google広告を使って集客を試みました。

結果はどうだったか!?

全然だめです。ネットで集まったお客さんの人数は0です!!!(涙)

大手企業の英文添削講師をしていたときは、人気の講師で生徒からの依頼も途切れることが全くなかったのに1人で集客しようとすると全くうまくいきませんでした。

1年は続けてだめならやめようと思っていたのですが、その結果だめだったのでやめることにしました。

<なぜネットでの集客がうまくいかなかったのか>
ここで、なぜネットでの集客がうまくいかなかったのか、当時を振り返って思うことを書いてみます。

ネット上ではなく自分の身近な人への営業から始めるべきだった
この点は自分でもよく分かってはいたのですが、私の周りには英語を勉強している人とか、中高生とかが皆無だったので、ネットで集客できないかと頑張りました。

でもネットだけで集客することはかなり困難なので、できれば周りの人に自分のサービスを買ってもらうことから始めたほうが良いように思います。

SEO対策が不十分
今でこそ「SEO対策」という言葉をなんとか自分でも使えるようになりましたが(苦笑)、ネットで集客したいならSEO対策をしっかりすることが重要です。

SEO対策っていうのは、私の言葉でいうと「自分のホームページやブログが検索上位に表示されるための対策」「自分のホームページやブログをなるべく多くの人に読んでもらうための対策」ということです。

GoopeにはSEO対策があるみたいなのですが、どれくらい強力なのか、ちょっとよく分かりません。ただ、私のホームページのSEO対策不足はGoopeのせいではなくて、自分のホームページのコンテンツが
少なすぎたからではないかと思っています。

ただ、ホームページってどこか取り扱いにくくて、私としてはブログに記事をアップしていきたかったのですが、JugemのブログではWordpressでできるようなSEO対策ができなかった記憶があります。

だから、シンプルなホームページを作っても人は来ず、いくらブログ記事をアップしようとも人は来ず、という状態でした。

Google広告はどうだった?

全く効果ありませんでした!高いので、1日300円程度を限度に1ヵ月ぐらいだけやってみたのですが全く意味なかったです。

Google広告のサポートに何回か電話して、色々とサポートしてもらって設定したのですが、集客の面からは効果0でした。勉強にはなりましたが。

ツイッターはどうだった?

ツイッターも全く効果なしでしたね。フォロワーも全然増えず(涙)ツイッターって、サービスや商品を探す場所ではなくて、同じ趣味や考えの人が集まる場所って感じで、営業の場として向かないのではないかと思います。

あと、私はもともとツイッターでツイートするのがそんなに得意ではないし、好きでもないので続きませんでした。

まとめ


以上が、私がネットで集客しようとした失敗談でした(;^_^A才能や魅力のある人は、私がやったやり方でもうまくいくのかもしれませんが、多くの人にとって相当大変なのではないかと感じました。

なので、フリーランスとしてネットのみで集客しようと考えている人は、WordPressなどのしっかりとSEO対策ができるシステムを使ったり、まずは自分の身の回りの人にサービスや商品を買ってもらってその後にホームページやブログを作ってそれも見てもらうようにするとか、そういったやり方を検討しても良いのでは?と思います。

タイトルとURLをコピーしました