【体験談】中国語初心者がオンラインで4か月ほど中国語を勉強した結果について

※当サイトでは広告が含まれています

中国語
Photo by Yu Kato on Unsplash

こんにちは。私は翻訳者のアンと言います。(プロフィールはこちら

私は今年になってから中国語の勉強も始めました。中国語については、知識ゼロの完全初心者の状態でした。

そんな私でも、CCレッスンというオンライン中国語レッスンで4か月ほど続けたら上達を感じられたので、今回はこれについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

オンラインレッスン開始した当初について

まず、中国語を勉強したいと思った理由なのですが、中国や台湾やシンガポールなどの中国語が話されている国々や中国の文学などに興味をもったこと、また、アジアの国の言葉を何かひとつ身に付けたいと思ったことが理由です。

オンラインで中国語レッスンを受け始めた当初は、ニーハオとシェシェしか言えないという中国語の知識ゼロからのスタートでした。

完全初心者でもオンラインで問題なくレッスン受けられるのか

「中国語が全くできない」状態であれば、中国語しか話せない中国人のレッスンを受けるのは大変だと思います。

中国語が一切分からない状態でレッスンを始めるのであれば、日本語や英語など中国語以外の言語で基本的な意思疎通ができないと、お互いに何を求められているのか(例えば、どのページのどこをやるのか、分からない点はどこなのか等)が分からずレッスンが成立しなさそうです。

このように考えましたので、私は日本語ができる先生のレッスンを予約しました。また、丁寧に教えてもらいたいと思ったので教えた経験が豊富な先生を探しました。

レッスンはどんな感じだった?

レッスンでは、CCレッスンが販売しているテキストの中から、自分が使いたいものを事前に購入し、そのテキストに沿ってレッスンを進めていく感じです。

ちゃんとついていけるか不安だったのですが、日本語ができる先生を選んだので文法も日本語で説明してくれました。その結果、授業内容も理解でき授業についていけました。

利用したプランは?

CCレッスンでは毎日プランも提供されているので、できれば毎日レッスンを受けたいなあと思っていたのですが、仕事もしてるし中国語の予習復習に加えて英語やポルトガル語に割く時間も必要なので、毎日レッスン受けるのは大変すぎると感じました。

そのため、私はポイントを買って好きな時に予約するようにしていました。

どのくらいの頻度でレッスンを受けているかというと、時間のある時は週3回程度、忙しい時は週1回程度です。なので、とてもゆっくりペースです。

使った教材は?

私は全くの中国語初心者でしたので、初心者用の教材「漢語口語速成(入門編)上」をCC レッスンで購入して使っています。

私はCCレッスンで教材を購入しましたが、もっと安い価格で中国語教材を販売している別のサイトを見つけたので今度はそちらを利用しようかなと考えています。

色んな中国語教材を扱っているサイトなので、中国語教材の購入を検討している人はぜひ一度確認してみる価値があるサイトだと思います。以下にリンクを貼ります。

中国語教室 教材販売所

どれぐらい上達したか

私はかなりゆっくりペースで勉強しているのですが、それでも4か月ほど経った今、テキスト1冊をもうすぐ終えられそうです。

不自由なく中国語で話すというのは、もちろんまだまだできませんが、とても基本的なことは分かるようになりましたし、基本的な文法も身に付いたと思っています。

そのため、CCレッスンでは私のような中国語の知識ゼロの完全初心者であっても、無理なくレッスンを続けられ、上達を期待できるのではないかと思います。

ここまで勉強してきて思うのが、外国語学習ではやっぱり「復習」がとても大事だということです。仕事や他のことが忙しくなかなか十分な復習時間が取れないときもあるのですが、復習を十分にしないと、すぐに今まで勉強したことも忘れてしまい発音も悪くなりますね。

だからやっぱり復習を十分にして、自分の脳に勉強したことを染み込ませる必要があるなと感じます。今後も、ゆっくりペースにはなりますが頑張っていきたいです。

まとめ

全くの中国語初心者の状態からオンラインで中国語を始めましたが、オンラインレッスンでも十分中国語の勉強になると感じています。

オンラインでの中国語レッスンを考えている人は、ぜひCCレッスンやその他オンライン中国語スクールの無料体験を受けてみてはいかがでしょうか。

よろしければ以下の記事もどうぞ。

中国語初心者の勉強法をご紹介。ラジオ講座とオンラインレッスンで、初心者でも中国語が上達。
こんにちは。私は翻訳者のアンと言います。(プロフィールはこちら) ここ数年、中国語にもとても興味を持っていて今年の4月からまじめに中国語も始めました。 中国語に関する知識ゼロで、ニーハオしか言えませんでしたが、それでもレッスンにはついていけ...
タイトルとURLをコピーしました