こんにちは。私は翻訳者のアンと言います。(プロフィールはこちら)
最近、ポルトガル移住に興味を持つ人が増えてきているのかな、とツイッターやブログ等を見ていると感じます。
私自身はポルトガルに移住はしてませんが、日本人がポルトガルに住みたい、ポルトガルで働きたいと思う理由はすごく分かる気がします。なぜなら、ポルトガルには日本のように忙しい雰囲気がなく、生活がのんびりとしているからです。
ただ、「ポルトガルに住みたい!」となると、多くの人が「仕事をどうしよう?」と感じますよね。余程のお金持ちか、どこに住んでいても十分な収入を得られる仕事をしている人でもなければ、一番気になるところって、「お金」や「仕事」ではないでしょうか。
そこで、今回はポルトガルでの仕事探しに役立つサイトを中心にお伝えします。
ポルトガル国内の求人情報を一気に探せる!SAPO EMPREGO
まずは、ポルトガル国内の様々な職種の求人情報をチェックできる、SAPO EMPREGO(https://emprego.sapo.pt/)です。
「Função, Palavra-chave, Empresa ou Localidade」の個所には、役職やキーワード、企業名や地域名を入力。「Categoria」のところでは職種が選択できます。最後に、「Distrito」で働きたい地域を選択し、「PROCURAR」をクリックして探してみましょう!
検索結果に表示される求人情報をクリックすると、求人の詳細情報が確認できます。たいてい、ポルトガル語で書かれているので、ポルトガル語がよく分からない人は辞書を片手に読むなどして、解読してみてください。
「この仕事に応募してみたい!」というのがあれば、サイト上で簡単に応募ができます。求人情報詳細のページをスクロールしていくと、「CANDIDATE-SE」というボタンがあるので、そこをクリックしてください。
応募画面に必要事項を入力し、CVを添付し、「ENVIAR CANDIDATURA」をクリックすれば応募完了です。
ポルトガルの観光関係の求人情報に特化したサイト!turijobs
turijobs(https://www.turijobs.pt/)は、観光業の求人情報に特化したサイトです。
日本人がポルトガルで働きたい!となったときに、一番考えられる仕事のひとつとして日本人観光客向けの「観光ガイド」(ポルトガル語ではguiaとか、assistente de turismoといいます)が挙げられるのですが、おそらく今はパンデミックの影響で、ほとんど需要が無いと考えられます。
一応、今、guiaとかassistente de turismoで検索すると、求人情報はヒットします。
今は需要が無くても、パンデミックさえ終わって世界が元通りになれば、また少しずつ需要が戻ってくるのではないかと思います。
ポルトガル語で履歴書を書く方法
ポルトガル語で履歴書を書く方法が分からない!という方もいると思います。
そんな方に参考になりそうなサイトを見つけたので、確認してみてください。
日本からポルトガルで仕事を見つけられるのか
この点は、絶対にできないとも言えませんが、かなり難しいと思います。やっぱり、本気でポルトガルで就職したいなら、まずは数か月でも住んで、自分にポルトガルが合うかどうか、仕事があるかどうかなどを、確認したほうが良いと思います。
私も、ポルトガルに2か月間の短期留学をした際に、現地での職探しをしましたが、2か月間という期間は就職には足らず、帰国しました。
ポルトガル人の知人より、ポルトガルのVISAを取得するのは難しくないと聞きましたが、ポルトガル滞在についての詳細は、ポルトガル大使館に問い合わせるなどして、ご自身で正しい情報を得てください。