ポルトガル語を勉強したいポルトガル語初心者におすすめの日本で手に入る教材

※当サイトでは広告が含まれています

ポルトガル語
UnsplashJoshua J. Cottenが撮影した写真

こんにちは、アンです。(プロフィールはこちら

私が東京外国語大学にいるときは、大学の先生たちが作ったテキストを使用して勉強していましたが、大学でポルトガル語を専攻しない限りは、日本では手に入れられる教材はとても少ないです。

この記事では私が特におすすめする、市販のポルトガル語教材をお教えいたします。

スポンサーリンク

ポルトガル語四週間(著者:彌永史郎、出版社:大学書林)

まずは、なんといっても「ポルトガル語四週間」です。

これは、私が東京外国語大学の先生にもおすすすめされた1冊で、私の一押しです。「良いポルトガル語教材を教えて?」と言われたら、まずはポルトガル語四週間をすすめます。

この本では、ポルトガル語文法が基礎から応用まで、豊富な例文と共に丁寧に解説されており、また、練習問題も充実しています。

初心者から上級者まで、ポルトガル語を学ぶ人はこの本があると安心です。この本を何度も読んで、練習すれば、間違いなくポルトガル語の力がアップします。

けっこう高価な本なのですがその価値はありますので、どのレベルの人でも1冊持っておくと良い本です。

ポルトガル語四週間新版 [ 彌永史郎 ]

価格:8,800円
(2021/8/22 16:26時点)
感想(0件)

日本語から引く知っておきたいポルトガル語(著者:武田千香、黒沢直俊、出版社:小学館)

この本は単語帳です。色々な参考書に手を出すよりも、まずは「ポルトガル語四週間」で文法をマスターしつつ「日本語から引き知っておきたいポルトガル語」で、ポルトガル語の語彙力を増やすと良いと思います。

この単語帳の単語を丸ごと暗記すれば、日常で頻出する単語もポルトガル語で言えるようになりますし、新聞に出てくるような単語も載っているので、ポルトガル語の新聞やニュースも理解しやすくなるでしょう。文法を身に付けるだけでなく、ぜひ語彙力アップも目指してください。

※「日本語から引き知っておきたいポルトガル語」はとてもおすすめなのですが、ネットで探しても見つからない…。もしかしたらもう買えないのかもしれないです。

大学の先生にすすめられた本なので、間違いなく高品質なのですが。手に入れられたら使ってみてください。

ポルトガル語の単語帳

「日本語から引く知っておきたいポルトガル語 」がおすすめと書きましたが、ネット上で探してみたら、なんだかもう買えない可能性がある様子…なので、他にも良さげな単語帳を下記に紹介しておきます。

●キクタンブラジル・ポルトガル語(入門編) 聞いて覚えるポルトガル語単語帳(著者:福森雅史)

ポルトガル語でも「キクタン」が発売されております!私自身は、こちらの単語帳は持っていませんが、以前英語の「キクタン」を使っていて、とても使いやすかったので、ポルトガル語バージョンもきっと良いものだろうということで、掲載。

「入門編」というこのなので、ポルトガル語初級の方向けと言えるでしょう。

キクタンブラジル・ポルトガル語(入門編) 聞いて覚えるポルトガル語単語帳 [ 福森雅史 ]

価格:2,200円
(2021/8/22 16:36時点)
感想(0件)

●今すぐ話せる!いちばんはじめのブラジルポルトガル語単語(著者:香川正子)

こちらは、ブラジルのポルトガル語単語を覚えたい人に良い単語帳です。ただ、こちらも「いちばんはじめの」と書かれているので、初心者向けだと思われます。

今すぐ話せる!いちばんはじめのブラジルポルトガル語単語 (東進ブックス) [ 香川正子 ]

価格:1,650円
(2021/8/22 16:40時点)
感想(1件)

タイトルとURLをコピーしました